人生がときめく片づけの魔法

この本は、「一度片づけたら、二度と散らからない方法」 について書いた本です。 「そんなことはありえない」 そう思った方にこそ、 じつは読んでいただきたい本でもあります。

HOME  >> ちょっときになるコラム・記事 >> 人生がときめく片づけの魔法





2011/12/3 MSNより

テレビでも話題の「人生がときめく片づけの魔法」で今年の大掃除が楽しみになる!?


もうすぐ大掃除の季節!

11月18日放送の『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)で、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんによる「洋服のたたみ方」が放送されました。

近藤さんのたたみ方はすべての洋服をコンパクトに立てててしまうという独特のたたみ方。引きだしの収納力があ~ら不思議! 格段にアップしてました。

また、見せる収納でハンガ―ラックを使う時は、「右肩上がりにコートや上着をかけておくと、見るたびに『右肩上がり!』が目に入って気分が上がります」という、縁起かつぎっぽいアドバイスを近藤さんがされていました。
 
女優の大竹しのぶさんが「わからな~い」を連発されていた一方で、司会の中居君が瞳を輝かせて「そうだよね~右肩上がり。いいね!」と、とても共感していたんです。

「使わなくなった通帳も思い出があって捨てられない」という交通費にもならない金額が記入されている通帳のエピソードを披露した中居君に、大竹さんを始めレギュラー女性陣から「中居さん! ときめき過ぎじゃないの?」とはげしいツッコミが。

ご本人も「ときめき過ぎかなぁ~」と苦笑していたんですが、中居君ってかなりの潔癖症で自宅がとてもきれいと聞いたことがあります。だから結婚できな い......いえ、失礼! 結婚というスタイルを選択出来ないのでは......な~んて思ってしまったのは私だけでしょうか?

私は繰 り返し過去の金スマの録画をみて近藤さんにカツを入れてもらってるんですね。「さっさと片付け終わらせてください!」という、かる~くSな発言があのかわいらしいルックスといい感じのギャップになって響くんですよね~(なんかオヤジ入ってますが......プロ意識の高い近藤さんのビシビシぶりってとっても清々しくてイイんです!)。

110万部を突破としたという著書『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)にある「リバウンドなし」という表現は言い過ぎじゃないと思います。私の部屋、キレイなままですから。

お掃除は終わらないもの......と思いこんでるあなた、近藤さんの魔法の掃除術を今年の大掃除にぜひ導入して、スピ愛好家待望の2012年をクリアな環境で迎えましょう。


TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」
片づけコンサルタント・こんまり 近藤麻理恵 Official Website

まりこ/マイスピ








Copyright © 2005 e-Shopping All rights reserved.